デイケアプログラム|横浜市 精神科|常盤台病院 《 公式サイト 》
文字サイズ|標準
スポーツプログラム
天気の良い日には院庭で、ソフトボール、バドミントン、フリスビー、サッカーなどのスポーツを楽しんでいます。
運動や体力に自信の無い人でも参加できるよう散歩、日向ぼっこなどをして過ごすこともあります。
音楽プログラム
音楽療法士さんをお招きして活動しています。コーラスをしたり、楽器を使ってみたり。
初めは恥ずかしがっていたメンバーも、最近では歌声も大きくなり、演奏を楽しんでいるようです。
書道プログラム
隔週で先生をお招きして、書道のご指導を受けています。
すずりで墨を摺りながら精神統一をすることから始め、
集中して一字一字に取り組んでいます。
毎回楷書、行書、凛書、かなといった課題に取り組んでいます。
調理プログラム
月毎にメンバーさんから作りたい料理の希望を募り、週に一回料理を作って試食しています。
今までにちらしずし、お好み焼き、餃子、大根のそぼろ煮、その他にお菓子類などを作っており、
回を重ねる毎にメンバーさんの料理の腕前が上がっているような気がします。
(左から) 一口ドーナッツ、レアチーズケーキ、チョコレートムースケーキ
パソコン・ワープロ プログラム
一度もワープロやパソコンに触れたことがなかったのに、今ではスタッフの助けもいらないほどに
上達されたメンバーさんも大勢います。
パソコンでは文書の作成がメインですが、Excelを使って表作成をしている方もいます。 
園芸プログラム
いんげん・二十日大根・キュウリ・なす・ゴーヤ等の農作物を、院庭を耕して作った畑で栽培しています。
収穫した作物は、調理プログラムで使用したり、余った場合は職員の方にお頒けしています。
※園芸の様子は、デイケアニュースに写真付きで掲載しています。
デイケア TO・KI・WA 週間予定表
 
9:30
受付
9:45
全体ミーティング (プログラム確認)
10:00
フリープログラム
レクリエーション、ゲーム、
麻雀、将棋、卓球など
第1・第3
木曜日が
音楽
フリー
プログラム
11:30
昼食
12:00
昼休み
13:00
スポーツ/
園芸
パソコン/
ワープロ
料理
第2、第4
木曜日が
書道
自主活動
15:00
15:30
全体ミーティング
送迎バスが15:35に出ます。
※その他の活動・・・ バスハイク、誕生日会、クリスマス会など
 
診療科目
精神科
外来診療時間
月〜金
9:30〜12:00/13:00〜15:00

9:30〜12:00 (予約制
交通アクセス
各線「横浜駅」からバス
相鉄線「上星川駅」からバス