デイケアのご案内|横浜市 精神科|常盤台病院 《 公式サイト 》
文字サイズ|標準
常盤台病院のデイケアサービス 「デイケア TO・KI・WA (ときわ)」 では、
こころの病を抱えながら、自分らしさを大切に、生き生きとした生活を毎日過ごすことが出来るよう応援します。
デイケア TO・KI・WA (ときわ) は
日々の生活を楽しくしたい
生活の幅を広げたい
生活のリズムを整えたい
心のかよう仲間がほしい
病気の再発を防ぎたい
仕事をする前の準備をしたい
このような想いを仲間と共に少しずつ実現していく場所
病のために忘れかけていた“人との付き合い”を回復して
こころの健康と生活する力を取り戻す場所です。
園芸プログラム
デイケア室
ご利用いただける方
○16歳以上で、ご本人及びご家族が参加を希望し、無理なく通える方
○デイケア担当医、主治医が、通所療養に適すると認めた方
※当院に外来通院されていない方でもご利用いただけます。
費用について
○各種健康保険制度が適用されます (昼食費用を含む)。
○自立支援医療受給者証をお持ちの方は、月額負担上限の範囲内で済みます。
活動時間
月〜金
デイケア 9:30〜15:30
ショートケア 12:30〜15:30
※お休み/土曜・日曜・祝日・年末年始
活動内容
○施設外活動として、遠足や見学会などを季節にあわせて行っています。
○スタッフは、メンバーさんの意見や希望を取り入れてプログラム作りをしていきます。
○各自の目標にそって、個人・グループ・全体でそれぞれの活動プログラムを行います。
○絵画、書道、園芸、パソコン、ワープロ、スポーツなどがあります。
詳しくは 「デイケアプログラム」ページ をご覧ください。
ご相談は……
○ご利用については、デイケア担当者にご相談ください。
○電話でのご相談にも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
○デイケア施設の見学、試しの参加もできます。
 
診療科目
精神科
外来診療時間
月〜金
9:30〜12:00/13:00〜15:00

9:30〜12:00 (予約制
交通アクセス
各線「横浜駅」からバス
相鉄線「上星川駅」からバス